So-net無料ブログ作成
マイレージ(マイル) ブログトップ
前の10件 | -

あと1歩(895マイル)でElite plusステータスに [マイレージ(マイル)]

久しぶりの更新です。

しばらく長距離路線に乗っていなかったのですが、
いよいよ79,105マイルに到達しました。

あと895マイルで、念願のトルコ航空における最高ステータスElite plusの称号を得ることが出来ます。
今月末に長距離フライトを控えていますので、そこで無事に到達できる見込みです。

190308TurkishMile.png

以前の記事で、Eliteに到達すればスターアライアンスゴールドステータスを得ることが出来るため、
Elite plusまで目指す必要はないという意見を挙げましたが、ここまでマイルが蓄積されると、
Elite plusを獲得して、年間2回のビジネスクラスアップグレードの恩恵を得たいと思います。

トルコ航空の最大のメリットはコスパが良いこと。
ステータスの保持期限がありますが、比較的維持しやすい条件ですし、
欧州、アフリカ方面へ渡航される方にとっては、すぐにステータス獲得しやすい航空会社です。

無事にステータスをゲットして、またアップデートします。こうご期待





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

マイル加算状況20190113 [マイレージ(マイル)]

ついにここまできました。

"Elite Plus"ステータスまで、あと約1,800マイル。
ここまで来れば、1度2度のフライトでステータス条件をクリアすることになります。

190111milecurrent.png

デザインとしては、ゴールドカードからブラックカードになるということで、
クレジットカードの世界観と似たような感じですが、個人的にはゴールドのほうがデザインは美しいような気もします。
ブラックデザインだと、傷がついたときなどに白が目立ちますし。

また、以前の記事でも紹介したように、EliteからElite Plusへのステータスアップは、そこまで大きなメリットとなりません。
個人的にはビジネスクラスへの無料アップグレードが年に2回行えることが一番の魅力だと思っていますし、
それを個人として試してみて、ここにレポートするのが目的となっております。


なにはともあれ、ステータス達成が待ち遠しいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

マイル加算状況20190104 [マイレージ(マイル)]

2019年もよろしくお願いします。

2018年12月末時点のトルコ航空のステータス状況です。
マイル積算はいよいよ70,000マイルに到達しました。
これが80,000マイルになると、いよいよトルコ航空の最上級クラス"Elite Plus"にランクアップすることになります。

190107トルコ航空ステータス(マイル加算状況).png190107トルコ航空ステータス(マイル加算状況)2.png

これまで航空会社のマイレージプログラムの中で、最上級ランクに到達したことがあるのは、
日本航空のワンワールドプログラム(エメラルド)のみです。

どんなサービスが受けられるのか楽しみですが、マイレージプログラムのサイトにある情報からは、
Eliteとの大きな違いは「ビジネスクラスへの無料アップグレード2回」というベネフィットのみで、
なかなか微妙な内容でした。

いやいや、隠れたメリットがあることも期待しつつ、コツコツと貯めていきたいと思います。

ではでは。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

機内でのMiles&Smiles(マイレージカード)の登録方法 [マイレージ(マイル)]

今回12月末にトルコ航空に搭乗しておりますので、機内でのマイレージカード登録方法について解説します。

機内には機内誌があります。
"Seky life"というタイトルですね。私は結構読みます。
写真もキレイで、編集もなかなか良いと思っています。
181222機内誌.jpg

この機内誌の中に、このようにマイレージシステムの解説ページがあります(後半のほうです)。ここにWebサイトでも解説している、アップグレードの制度やルールの詳細が記載されています。
181222機内誌3.jpg

そこに赤いカードがついてますから、このNo.で必要事項を記入して、空港のトルコ航空サービスカウンターなどで登録すればよいということですね。
181222機内誌2.jpg

但し、前回の記事で紹介したように、webでの登録のほうが圧倒的に楽だと思います。
私も機内誌のカードで登録したことは1度もありませんので参考まで。

このマイレージカードの解説ページ以外にも、楽しめるページがありますので、長いフライトの際には是非楽しんでください。トルコ語、英語の2か国語で書かれています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Miles&Smiles Elite(40,000ステータスマイル/12ヶ月) [マイレージ(マイル)]

12 か月間で 40,000 ステータスマイルを貯めると、Miles&Smiles Elite に自動的にアップグレードされます。

このランクが、正真正銘のスターアライアンスゴールドメンバーとして認められるランクになります。

以前の記事でも書きましたが、ANAは50,000ポイント(うち25,000ポイントがANA便である必要あり)なのに対して、トルコ航空のMiles&Smilesのプログラムでは40,000ステータスマイルで到達することが出来ます。

この10,000ポイントの大きさがどのくらいかというと、ざっくり米国のカルフォルニア1往復分でしょうか。ディスカウントチケットだとポイントの付与率が50%、70%となってしまうため、実際にはそれ以上のフライトが必要になるケースもあります。

181211TurkishGOLD.jpg

これを手に入れることでClassic plusの時に対して、大きくメリットを享受することが出来るようになります。

・スターアライアンスゴールドメンバーとして、世界中の空港で優先搭乗が出来る
・スターアライアンスゴールドメンバーとして、世界中の空港で無料でラウンジに入れる
・無料受託荷物が20kg追加される


いかがでしょうか。
このカードさえ手に入れば、大変大きなメリットが享受できることご理解いただけたでしょうか?

また、ANAであればスーパーフライヤーズというクレジットカードに加入し、年会費を約1万円ほど支払う必要がありますが、Miles&Smilesの場合は次の1年間で25,000ステータスマイル獲得できれば、このステータスを維持することができます。

つまり、
・費用がかからない(キャッシュが出て行かない)
・わずか25,000ポイントでゴールドメンバーが更に1年延長して維持できる

ということです。

欧州や米国、オセアニアなどの長距離路線に2~3回出張機会のあるビジネスパーソンの方や、海外旅行が好きな方にとっては簡単に維持できるレベルだと思います。

ビジネスクラスのお金は払えないけど、海外に行く機会の多い方は是非このステータスを獲得して、快適な空の旅を楽しんでほしいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Miles&Smiles Classic Plus(25,000ステータスマイル/12ヶ月) [マイレージ(マイル)]

12 か月間で 25,000 ステータスマイルを貯めると、Miles&Smiles Classic Plus に自動的にアップグレードされます。

この記事は2018年12月時点の内容なので、詳細はWEBサイトから最新の情報を入手してください。
https://www.turkishairlines.com/ja-jp/miles-and-smiles/how-does-it-work/index.html


181218SilverCard.jpg
こんな感じで、けっこうな包装に包まれてカードとタグ付きカードが送られてきます。
カードは銀色で、なかなかゴージャスな感じです。

しかし、ANAやJALも同様ですが、マイレージプログラムの中で最初にアップグレードされるクラスには、あまり大きなメリットがありません。

その点はMiles&Smilesのプログラムも同じで、トルコ国内のメリットはあるようですが、国際線に搭乗する日本人の方にとってはほとんどメリットがないといって良いでしょう。

トルコ国内の渡航に関しては、トルコ国内のラウンジを無料で使うことが出来ますが、イスタンブールや他の国際都市を渡航する場合のラウンジは使用できません。

唯一のメリットは、無料受託手荷物許容量が 10 kg 追加される点でしょうか。
但し、通常の出張や旅行で10kg分の荷物加算はほとんど意味をなさないかと。

ここは通過点と捉えて、次のステータスであるEliteを目指して、40,000ステータスマイルを貯めましょう。

何度も言いますが、ANAの場合はここから更に25,000ポイントが必要なのですが、Miles&Smilesの場合は15,000ポイントを追加で取得すれば、晴れてスターアライアンスのゴールドメンバーになることが出来ます。

仕事で海外出張の機会が多々ある方を除き、この10,000ポイントの差は大きいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

トルコ航空Miles&Smiles会員の加入方法part2 [マイレージ(マイル)]

前回記事でMiles&Smilesの加入方法を書きましたが、2~3週間くらいでマイレージカードが到着します。丁寧にお手紙もついてきます。

181215RedCard.jpg

これで晴れて正式なMiles&Smilesの会員になれました。
おめでとうございます。

なお、この申込み以前にトルコ航空に搭乗された方、ご安心ください。
マイルの事後加算が出来ますので、この登録Noと搭乗券の控えを元に申請しましょう。

ANAのマイレージなどに既に加算済みの方は、Miles&Smilesには加算出来ませんのでご注意ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

トルコ航空でのスターアライアンスゴールド獲得までのコスト [マイレージ(マイル)]

トルコ航空でスターアライアンスゴールドメンバーになるためには、
トルコ航空のマイレージプログラム"Miles&Smiles"で40,000ポイントを獲得する必要があります。別の記事でANAの場合は50,000ポイント(うち25,000ポイントはANA便)ということをお伝えしておりますが、それに対して10,000ポイントも少なくて済むというのは大きい差になると思っております。

https://www.turkishairlines.com/ja-jp/miles-and-smiles/how-does-it-work/index.html
Miles&Smilesの仕組み(引用:トルコ航空公式サイト)

ステータスを反映する数値の単位は、正しくはステータスマイルという表現になるのですが、格安航空券の場合は50%か70%程度しか加算されないことが多く、これが上級会員になるために修行を余儀なくされる原因になっております。

繰り返しますが、トルコ航空の場合は通常50,000ポイント必要なところ40,000ポイントでOKです。この差は大きい。私の場合はアフリカか欧州が主な行先になるのですが、アフリカの場合は20万円を切るようなチケットは50%しか付与されませんが、エコノミーのディスカウントチケットでも、20万円くらいのチケットであれば たいてい100%加算されます。往復で約18,000マイルになるため、3回の渡航でゴールドメンバーになることが出来るのです。

他の航空会社では、ここまで早く、安価にスターアライアンスゴールドになることは難しいのではないでしょうか。ANAでもアジア路線は1.5倍のポイントが付与されたりしますので、精緻に計算すればもっと安価にゴールドメンバーになる手段はあるかと思いますが、トルコ航空で欧州やアフリカに渡航するパターンが最も簡単だと私は思っています。

楽天トラベル 海外航空券予約
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ANAマイレージクラブ プラチナの取得を諦めたわけ [マイレージ(マイル)]

本来、日本人であれば、

・日本航空(JAL)
・全日本空輸(ANA)

この2社のマイレージプログラムに登録し、上級会員を目指していくのが正攻法と言えます。
しかしながら、これらの日本企業のマイレージプログラムは、上級会員になる条件が年々厳しくなっている傾向にあり、特に2013年頃からの制度変更で上級会員のステータスを取得することが大変困難な状況となりました。

20181212ANAstatus.png

特に、ANAを例としますが、上級会員ステータスの取得困難を極めた決定的な理由は、 「自社、ANAでのプレミアムポイント取得25,000ポイント以上」
という条件です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/status/
*ANAステータス獲得条件(2018/12現在)

具体的には、一つの手段として合計で50,000プレミアムポイントを取得する必要があるのですが、
1.エコノミーなどのディスカウントチケットを購入している場合、100%のポイントが付与されない(50~70%)
2.ANAの航空券はトルコ航空などの外資系企業と比べてチケットが高く、25,000ポイント取得にコストがかかる。
3.プレミアムポイントの積算期間は1~12月と固定されており、例えば7月頃から飛行機に乗り始めても、ポイント積算の残り期間は約5ヶ月となり不利(トルコ航空は最初の登場から1年という積算期間)
という3点が厳しいポイントです。

また、直行便であれば比較的安価に取得できるディスカウントチケットも、トルコを経由して更に渡航するような遠距離(欧州の一部、アフリカ、南米など)と価格比較すると、トルコ航空の価格には勝てないと思います。

なんとも定量的な情報がない記事になってしまいましたが、私がANAでの上級会員取得を諦めた理由は上記のとおりです。

ですが、今ではトルコ航空の上級会員ステータスを獲得し、ANAのゴールドメンバーと変わらない旅が出来ているので十分に満足しております。

また、後日詳しくご紹介しますが、イスタンブール空港のプレミアムラウンジは大変豪華で、まるでエンターテイメント空間のような場所になっております。

出張や旅行の際、ANAに乗りたいけど乗れない方。
トルコ航空で快適な空の旅をゲットしましょう。

楽天トラベル 海外航空券予約
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

トルコ航空Miles&Smiles会員の加入方法 [マイレージ(マイル)]

トルコ航空に乗ることになった場合、トルコ航空のマイレージプログラム"Miles&Smiles"に加入しましょう。
ゴールドステータスを手に入れるために必須のタスクです。
マイルは事後登録も可能ですが、搭乗時にマイレージ登録するのが簡単です。

まず、トルコ航空のホームページにアクセスします。

https://www.turkishairlines.com/ja-jp/

181211Turkish_top.png

左上のメニューバーから、
Miles&Smiles → メンバーになる と、クリックして進みます。

すると、すぐにアプリケーションフォームが開くので、必要事項を入力します。
必要事項が全て正しく入力されていれば、それで完成です。たったこれだけです。

181211MilesSmiles.png

登録が完了して2~3週間ほどで赤いカードが発送されてきます。
これがいわゆるMiles&Smilesのマイレージカード。"Classic"というステータスです。

あとはトルコへ、欧州へ、アフリカへと、どこでも110か国以上の都市へ飛んでいきましょう。
旅行会社で飛行機を手配してもらう際も、事前に登録しておくとマイレージの登録漏れがないので安心です。

トルコの航空会社ですが、上記のとおり日本語で書かれているため簡単ですね。
不明点あれば聞いてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - マイレージ(マイル) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。